No.4176の記事
2017年02月25日(土)   LED電球


ちょっとダイソーに寄ったら60WタイプのLED電球を見つけた。おお、ついにLED電球も扱い出したのか。これは買いだな。今使っている枕元のクリップライトの電球と交換しよう。今のは40Wの白熱電球がついているのだが、これをLEDに替えれば電気代も10分の1になるうえに明るさもパワーアップだ。大雑把に言ってLEDの消費電力は白熱電球の10分の1だ。60Wの白熱電球を1時間使えば電気代はおよそ1.6円なのに対し、60W相当の明るさのLEDならおよそ0.18円。24時間つけっぱなしにしていても4円ほどの計算だ。これは替えなきゃ損損。
 
このLED電球のほかあと2点、合計3点をお会計。3点で324円かと思っていたら、レジのお姉さんは「648円になります」というではないか。え?ダイソーは100均をやめて200均になったか?それとも打ち間違ってWで打たれたのか?と思いつつ、とりあえず言われるままに648円を払ってからレシートを確認してみると、あーそうだったのかー!LED電球は100円じゃなくて400円だった。
 
普通ダイソーの商品は、100円じゃないものにはデカデカと「こちらは216円の商品です。」のように印刷されているものだが、この電球にはそれがなかった。だからてっきりこれも108円なのだろうと疑いもせず買ったのだが、あとからよくよくパッケージを見てみると、小さく¥400と印刷されていた。電球の寿命は40000時間と書いてある文字と似ていたからそれが値段だとは気がつかなかった。400円とわかっていればたぶん買わなかっただろうな・・・まあいい。400円でも激安だし、これ欲しかってん。
 
とにかく今付いている白熱電球と交換だ、、、って、あわーん!まぢがえだあ。口金のサイズが違った。この買ってきたLED電球の口金サイズは26mmなのだが、それをつけようと思っていたライトの口金は17mm がーーーん。どうするべ?うーむ、ほかに使える場所はないかな?なーい!あー困った。どうしようかな・・・
後半へつづく!
また明日。