No.4195の記事
2017年03月15日(水)   着信音


久しぶりにスマホに着信があったようなのだがまったく気がつかなかった。しかもスマホは半径1メートル以内の目に見えるところに置いてあったにもかかわらずだ。電源を切ってあったわけでもマナーモードにしてあったわけでもない。携帯に電話したけど出ないとイエ電に電話があって、確認してみたらたしかに携帯に着信履歴が残っていた。最初っからイエ電に電話してくりゃいいじゃんって話はさておき、なんで携帯の着信に気が付かなかったのだろう?
 
去年の11月から携帯を持ち始めてこれまでたぶん6、7回着信があったと思うが、そのうち少なくとも4回は気が付かなかった。ほとんど気が付いてないじゃん、、、なんでだろう?音が鳴らないのかな?と思ってほかの電話から電話をかけて確認してみると間違いなく音はしている。だけどやさし〜いの。ピコーンピコーンってやさし〜いの。こりゃ聞こえんわな。バイブも切ってあるしなおさら。
 
そこで着信音を大きくしてみた。すると電話の音だけじゃなくてほかの音も大きくなっちゃうのね。メールの着信音とか、ほかのアプリのプッシュ通知の音とか。いちいちそんな音にビクンとするのがいやで音量は小さめにしていたのだが、そうすると電話の着信音も小さくなって電話に気が付かない。電話の音だけ大きくすることってできないの?ちょっとやってみたけど今のところできていない。できなさそうな気がするな。