No.4201の記事
2017年03月21日(火)   オハヨン


夜中2時過ぎには仕事部屋から2階の自分の部屋へ戻ってきて一杯やりながらこの日記を書いたりしているのだが、テレビは大体いつもBSの日テレNEWS24を音声を消した状態でつけっぱなしにしている。音声はなくても要所要所でテロップが入るから大体内容はわかる。そうこうしているうちに4時になるとオハヨンが始まるのだが、なんだこれ、東京の話題ばっかりじゃんと思ったら、そうかこれは関東ローカルの番組をBSでも流してるってことか、、と今さら気がついた。函館にいながら東京の番組を見ている次第で、東京で暮らしていたときとほとんど変わらない生活環境だ。まあ気象環境はぜんぜん違うけど、室内にいる分には逆に東京よりも暖かいくらい。東京は桜の開花ですか?小岩の店の裏の小学校の桜並木が思い出されますなあ。あのクソ憎ったらしいガキどもも今となっては懐かしい。