No.4232の記事
2017年04月21日(金)   蛮地


落札者の住所が、東○○町123蛮地となっていた。蛮地?もちろんこれは番地の変換ミスだろうと思われたが、お住まいはかなりの離島だ。かなりの離島ってのも変だが、つまりすんごく遠いところ。もしかして蛮地で正解なのか?という気もしないでもない。ちなみに蛮地とは、辞書には「未開の土地」と書いてある。いやいや普通に郵便も配達されているのに未開の土地はないやろ、、キミ失礼やで。まあこっちで訂正しておこうと思ったのだが、どうも郵便番号も間違っているっぽい。
 
下一桁が2か3かの違いなのだが、2だと西、3だと東で、記載された住所には東と書いてあるけれど郵便番号は西のそれが書いてある。いつも郵便番号の正誤を確認しているわけではないが、今回はクリックポストの利用だったので手続きの途中でその間違いに気がついたのだ。郵便番号もこちらで訂正しておけばいいか、、、でも待てよ?郵便番号が正解で東と書いたその住所のほうが間違っているということはないのか?うーむ。そう考えるとちょっと不安になってきた。念のため本人に確認してみるか。
 
郵便番号を確認するついでに蛮地の件も念のため確認しておいた。「123蛮地」とあるのは「番地」の間違いということでよろしいですか、と。一日待ったが返事なし。蛮地なんて書いちゃったもんだから気分を害されたかな?いやだってそう書いてあったんだもん。それともメールはあまりチェックしない人なのかな?一日待ったくらいで返事が遅いと思うのは気が早すぎるのか?でももういいや、出しちゃえ出しちゃえ。そのまま出しちゃうもんね。
 
入金はすでに終わっているので出荷するのはかまわない。ただ宛て先不明で戻ってきたんじゃ申し訳ないなと思って確認を入れたのだが、返事がないんじゃしょうがない。こっちで勝手に訂正してそれが逆に間違ってたりしたんじゃ元も子もない。いま流行りの忖度ってやつですか?ちょっと違うか、、まいいや。ここはご本人が記入されたとおりに一字一句違えずに書いて出そう。つまりコピペだ。これで宛て先不明で戻ってきたんじゃそれはそれでしょうがないでしょ。まあ大丈夫だと思うけど。ぼくってせっかち?