No.4233の記事
2017年04月22日(土)   踏み間違え


今日もまたアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故のニュースだ。ここ函館でもどこだかのコンビニに小型トラックが突っ込んだと昼のニュースが伝えていた。それにしても踏み間違いが多すぎる。それなのにその対策に力を入れていないのはなぜだ?自動運転とか自動ブレーキとか考える前に踏み間違え防止対策に力を注ぐべきなのではないのか?と思う今日この頃、というかずいぶん前からそう思ってたけど。
 
例えばアクセルを踏んでもすぐに動き出さないようにするとか。アクセルを踏み込むと「発進します」と一言あってから動き出すようにするとか。まあそれはそれで鬱陶しいけれど、例えばそういうことも取り入れていかないと事故は繰り返されるのではないのか?ということ。
 
それに似ているのは、信号待ちなどで車が停車すると自動的にエンジンが切れるというシステム。バスなどがそのシステムを採用していると思うが、去年の引っ越しのときに借りたトラックもそのシステムだった。なんだなんだ?エンストばっかだなと思ったら、一定時間停車するとエンジンが自動的に切れるシステムだった。
 
エンジンが切れてもアクセルを踏み込めばまたすぐにエンジンがかかるようになっているのだが、信号で止まるたびにエンジンが切れるのはかなり鬱陶しかった。確かに鬱陶しいが、このシステムを取り入れるだけでも踏み間違いによる事故は減るのではないかと思う。まあ個人的にはそういうのはやめて欲しいけど、、、ってどないやねん。でもまあ対策は必要。