No.4235の記事
2017年04月24日(月)   後頭部神経痛


久しぶりに後頭部神経痛がきた。首筋から伸びる後頭部のラインにピキーンと走る痛み。電気ショックに近いようないやな痛み。ずっと痛いわけではなくて、ちょっと頭を動かしたりするとピキーンとくる。昔から何の拍子か、ときどき現れる症状だ。
 
前に一度けっこう症状が長引いたことがあって、怖くなって病院へ行ってみたら「後頭部神経痛だね。頭の中じゃないから大丈夫」と言われ、あ、大丈夫なんだ、じゃあ大丈夫だとそれ以来この症状が出てもあまり気にならなくなった。でもまあ痛いもんは痛い。
 
対処方法としては鎮痛剤を飲むくらいで、鎮痛剤で痛さをごまかしながら自然治癒を待つしかないようなのだが、なんたってピキーンだからね。鎮痛剤が効くようなタイプの痛さじゃない。薬は飲まずに自然治癒を待つしかないのだ。
 
そういえば昔、別の病院では後頭部に大きなシップをべたんと貼られたことがある。おいおい、それってぼくがスキンヘッドだからでしょ?髪の毛のある人には後頭部に直接シップを貼ったりしないよね?テキトーなんだなあ、、、とあきれた。しかも頭にペタンとシップだとすぐにはがれちゃうもんだから紙テープでぺたぺた止めてから頭にすっぽりとネットを被せられた。なにこれ?重症患者じゃん、、、何してくれてんねん、、、家に帰ってからすぐに外しましたよ。
 
たぶん一番の薬は睡眠でしょうね。もう寝るか。