No.4264の記事
2017年05月23日(火)   当てハズレ


久しぶりに8割引の惣菜でも買おうかと夜の11時過ぎに裏のスーパーまで行ってきた。いつも9時頃に行くと半額になっているのだが、11時過ぎだとさらに値引きの8割引になる。ただし種類は少ない。そりゃ売れ残りの中でさらに売れ残ったものが8割引になるのだから少なくて当然だが、たまに当たりの日もあるのであなどれない。でも今日はハズレ・・・。
 
もうほとんど残っていなくて、わずかに残っている物もまだ半額シールのままだった。店内に客はわたしを含めて3人。時刻は11時20分。30分になればあれも8割引シールを貼ってくれるかな?と思いつつ店内をふらふらしていたのだが30分になっても品出しおじさんに動きなし。もういいや、タコと炭酸だけ買って帰ろう。またタコかー!
 
半額のさば寿司はやめておいた。半額でも安いけど、別にそれほど食べたくもなかったし。8割引なら買ったけど半額ならいらんわ。すでに店内に客はわたし一人になっていた。照明も半分消されて薄暗い。おい失礼やろ。まあいいけど。
 
レジには店員が3人集まって談笑していた。ふと見ればその中には品出しおじさんの姿も。おい、こんなところで油売ってないで8割引シールを打ってくれ!と思ったら、おじさんはもう上がりなのか、手には自分用に買ったと思われる商品の入ったレジ袋をぶら下げていた。業務終了かよ・・・、今日の売れ残りは廃棄処分にするのかな?ねばって損したぜ。今日もタコ!