No.4304の記事
2017年07月02日(日)   今回は最後まで


落札者からメッセージが届いていた。決済が遅れたことへのお詫びでも書いてきたのかな?と思いながら開いてみると、「今回は最後までよろしくお願い致します。」と書いてあった。なぬーーーー?いまだかつて取引を途中でほっぽらかしたことなんてないぞ?以前何かトラブルのあった人かな?とも思ったが、とくに心当たりはないので、これは言葉足らずというか言葉の誤用であろうと思われた。
 
おそらく、このたびのお取り引きよろしくお願いしますというようなことを言いたかったのだと思うが、「今回は」なんて言うから前回があったように思えるし、「今回は最後まで」なんて言われたら前回は取り引きが頓挫してしまったようにも取れる。気を遣って一文添えてくれたのだと思うが誤解を招きかねないことになっている。と思ったら誤解じゃなくて本当に前回トラブルのあった相手だったりして?とりあえず何事もなかったかのように粛々と進めよう。
 
そういえば以前「粛々と」という言い方に不快感を示していた知事さんがいたな。たしかにこの言葉を使用する状況によっては冷たいような突き放したような印象はある。最後までしっかりと情熱を持って進めさせていただきます!ってなんかイヤミったらしぃ〜。ま平常心でいつもどおりに進めさせていただきます。