No.4313の記事
2017年07月11日(火)   水分摂取


やはり暑いと意識しなくても水分摂取量は多くなる。いつも手元には500mlのマグボトルに冷たいお茶を入れて置いてあるが、このところ一日5回は補充している。2L〜3Lは普通に飲んでいる。そのくせおしっこはあんまり出ない。濃いがチョロチョロ。それだけ汗となって出ているということだろう。じっとしている分には汗がだらだら出てくることはないのだが、気がつけばイスの座面はぐっちょぐちょ。しっかり汗をかいている。意識してもっと水分を取ったほうがいいのかもしれない。
 
子供の頃は、夏に水をがぶがぶ飲んでいると、そんなに水ばっかり飲んだらいかん。胃液が薄まってご飯が食べられなくなると叱られたものだが、今にして思えば恐ろしい家庭の医学だ。水といえば、高校生の頃はまだ、運動中に水を飲むのはご法度という時代だった。うさぎ跳びでグランド10周!とか。サッカー部の夏合宿なんて、今ならニュースになりそうなシゴキだったけれど、いい思い出です。いやほんと。
 
そんな今では考えられないようなことをやっていた時代だったけれど、その割りに熱中症(当時は日射病と言っていた)で運ばれただなんてニュースがあまりなかったのは、ただ単にメディアが発達していなかったからなのかな?実際はパタパタ倒れてた?だけど自分の周りでもそういう話は聞いたことがなかった気がするな。まあとにかく、暑さはこれからが本番。水分摂取を心がけましょう。