No.4316の記事
2017年07月14日(金)   飲み会


千葉県在住の高校時代の同級生が12日から16日にかけて函館に帰省してくるとのことで、じゃあ久しぶりに会って飲もうと飲み会の予定を立てたのは先月のことだ。カレンダーの7/15のところに「飲み会7時半」と書き込んで、いよいよ今週の土曜日だなと思っていたら、昨日の夜に幹事から「明日よろしくねー」とメッセージが届いた。
 
あした?明日はまだ金曜日じゃん。何勘違いしてんの?と思って、明日は金曜日だよ!と返信をしようとしたのだが、待てよ?まさかだけど、ひょっとしてだけど、もしかしたらだけど、明日が正解か?とふと立ち止まって一月ほど前にもらったメッセージを改めて見てみると「飲み会は7月14日になりました。19時半丸井の前に集合です。」と書いてあって「了解です。」と返信もしてある。
 
あっぶねー、完全に勘違いしてたわ。土曜日だとばかり思い込んでたけど14日って金曜日じゃん。幹事からの連絡がなければすっぽかすところだった。そして土曜日には一人ぽっちで丸井の前にたたずんでいたことだろう。セーフセーフ。気のつく幹事でよかったよ。
 
というわけで本日飲み会。千葉の彼と、幹事の彼と私の3人かと思っていたらもうあと2人きていた。この2人も高校の同級生で会うのは卒業以来だ。来月のクラス会のプレクラス会のような飲み会になった。30年前の思い出話で大笑いして朝の3時まで飲んでいた。久しぶりにがっつり飲んだわ。4時前に帰ってきてちゃんと風呂に入ってから寝たみたいだけど、風呂に入ったの覚えてねー。あぶねー。