No.4317の記事
2017年07月15日(土)   二日酔い


ひどい二日酔いだ。あっ、財布とスマホはどこ行った?と不安がよぎったが、ちゃんと仕事部屋のいつもの場所に置いてあった。どうやら今朝方帰ってきてすぐに仕事部屋へ入ってPCを立ち上げたようなのだが覚えていない。昼過ぎに仕事部屋にきてみると部屋の電気とPCがついたままになっていた。
 
重たい頭を傾けながら昨夜の落札分の対応をして、本日発送分の梱包をして無事発送は完了したが、夕方になっても二日酔いは回復せず、たまらず自分の部屋へ戻って一眠り。3時間くらい寝たらだいぶ楽になった。
 
9時過ぎに遅い夕飯をとったのだが、食べている途中で気持ち悪くなってきた。あーこれは、あの時と同じ感覚だ。去年の11月のライブ終わりの飛行機の中。打ち上げで朝まで飲んでそのまま朝一の飛行機で帰ってきたときのことだ。乗る前はぜんぜん平気で酒もすっかり覚めている状態だと思っていたのが、離陸と着陸のときにうぐぐと気持ち悪くなった。たぶん気圧の関係で体内のアルコールが騒いだのではないかと思うのだが、あのときの気持ち悪さがフラッシュバックした。
 
そうだったそうだった。あのときもなんとか堪えたけど、油汗たらたらでえらい思いをしたんだった。あの思いは二度とごめんだ。今度10月にまた東京へライブしにいくのだが、今回は飲み過ぎないように気をつけよう。あの日のことを思い出してよかったよ。などと思いながら遅い夕飯を終える。気持ち悪くなったけど休み休み食べたら大丈夫だった。
 
日付が変わる頃ようやくいつものペースが戻ってきた。よし、じゃあ一杯飲んで寝るか、、、と思ったけど、やっぱ今日はやめといた。久々の休肝日。ってぜんぜん休んでねー。肝臓フル稼働しとるっちゅーねん。