No.4322の記事
2017年07月20日(木)   本搾り


もうずっとサントリーの-196℃ストロングゼロWレモンばかり飲んでいたのだが、今日は久しぶりにキリンの本搾り果汁12%レモンにしてみた。ちょっと割高で350ml缶が150円くらい。夜、裏のスーパーへ行ってみたらそれが目に入ってなんかすごくおいしそうに見えたので、うちにはまだ買い置きのストロングゼロはあるのだが今夜はこれに決めた。
 
ちょっと気になるのはアルコール度数が6%であるところ。いつものやつは9%なのだが、6じゃどうなん?ただその分果汁の割合が高い。いつものは果汁3%なのにたいしこの本搾りは12%。だいたいいつものストロングゼロはWレモンをウリにしているのにそれでも3%って、12%ったらもうレモンジュースじゃん。大丈夫か?まあとにかく今日は本搾り。
 
お、うまいじゃん。だけどやっぱり想像どおりのジュース感。これでアルコール度数がもっと高ければなあ、、とは思うけど、メーカー側もいろいろと検証してこのバランスが一番いいと判断したんだろうね。アルコール10%果汁10%の「ダブル10レモン!」なんて商品を出せば売れるんじゃないの?どこかで作ってくんないかな。まずいのがわかってるからどこも作らないのかな?