No.4346の記事
2017年08月13日(日)   文字化け


落札者の名前が「岩〓」となっていた。「〓」は文字化けしたのだろう。機種依存文字(環境依存文字)だと思われる。使っているパソコンの機種や環境によって表示できない文字のことだ。落札者にメッセージを送って確認してみると「岩崎です」とのこと。今度はちゃんと表示されている。この「崎」はちゃんと表示される崎のようだ。
 
調べてみるとどうやらつくりの「大」の部分が「立」の崎は環境依存文字で文字化けすることがあるらしい。あえて今ここで使用してみると「ア」このサキ。どういうわけかちゃんと表示できることもある。おそらく今このブログではちゃんと表示されているのではないかと思うが、ややこしややこし。あと高橋さんの「高」もそう。「はしごたか」と呼ばれる「」もよく文字化けする。でも表示できていることもある。ややこしややこし。
 
私の苗字、淺村の「淺」もあやしい。普段は浅村を使っているが、戸籍上の正確な表記は旧漢字の「淺」だ。こういう旧漢字はパソコンでは使わないほうが無難なような気がする。だけど役所関係の書類などで浅村と書くと淺村に訂正させられる。ややこしややこし。