No.4350の記事
2017年08月17日(木)   地名


ずいぶん長い住所だなと思ったら、町名がダブっていた。兵庫県明石市大久保町大久保町○番△号、、、なんだ間違ってるじゃん。入力ミスだな。訂正しておこう、と思って兵庫県明石市大久保町○番△号と訂正したのだが、ん?ちょっと待てよと。もしかしてこれで正解ってこともあるか?もしかしてだけど、念のため確認してみるか、と思いながら検索してみると、大正解ー!確認してよかったよ。まさかの大久保町大久保町。こんな地名もあるんだね。読み方は、大久保チョウ大久保マチ。どんだけ大久保ファンやねん。まあ大久保町とだけ書いても荷物はちゃんと届くんじゃないの?と思いきや、大久保町大久保町の隣は大久保町大窪だって。ややこやしいわ。どんだけオオクボやねん。いろんな地名がありますな。
 
そういえば、以前春日部に住んでいた友人の住所は埼玉県春日部市八丁目○番△号だった。最初その住所を見たときには、町名が抜けてるやんけ。何町の8丁目やねんと思ったのだが、八丁目という地名だった。だけどあの時は書き方も悪かった。たしか年賀状の差出人のところに書いてあるのを見たと思うが、自分の住所を「春日部市8−○−△」と書いてあったのだ。そこ略しちゃだめでしょ。しかも数字て。八丁目ってちゃんと書かなきゃ。当時はまだようやくWindows95が出てきた頃だったから私も当然PCなんて持っていなかったし、調べるのにけっこう苦労した記憶がある。いや思いがけず懐かしいこと思い出しました。