No.4372の記事
2017年09月08日(金)  


北海道にきて何がよかったかと言えば、ゴキブリのいないのがダントツ一位だ。飲食店の厨房だとか、いるところにはいるという話も聞くが、少なくともわたし自身は少年時代にこっちで暮らしていた頃も含めて見たことはない。幼少の頃は金沢で暮らしていたのでゴキブリ自体は知っていたから、東京でゴキに遭遇したときもパニックにはならなかった。それでもやっぱりあれは何度見ても慣れることはない。
 
そんな黒い影に怯えることもなくなってすっかり気の緩んでいたところへ、うっ、なんか出た。壁を横切るやつがいる。なんだこりゃ?なんか気持ちの悪い虫がシャカシャカと移動している。ゴキブリのような機敏さはないが気持ちの悪いルックスは互角だ。足は10本くらいあるのかな?ムカデじゃないのはわかるが、なんだべ?これ。
 
近くにあった雑巾でぐいっと押し付けたが、雑巾は乾いていたのでソフトタッチだ。やさしく包み込んでどうする。ぐいぐいぐいぃぃっ。なんとか動きは止まったがまだヒクヒク動いている。うえぇ気持ち悪りぃ。ガムテープで捕獲。密着させてゴミ箱へ捨てた。どこにでも気持ちの悪い虫はいるもんだな。まあゴキブリに比べたら赤子同然だけどね。