No.4376の記事
2017年09月12日(火)   ADVISORY



 
輸入盤のCDのジャケットには『ADVISORY』というロゴの付いた物がけっこうあるが、今までとくにそのロゴの意味を考えたことはなかった。なんとなく、これは輸入盤ですよって意味なのかな?くらいに思っていたのだが、ふと思い立って改めて調べてみたところいわゆる注意書きであることがわかった。そーだったのかー。いやお恥ずかしい。なにしろ英語は苦手なもんで。
 
あのロゴをよく見ると「PARENTAL ADVISORY EXPLICIT CONTENT」と書かれているのがわかる。意味はわからんけど。いや調べたらわかったが、早い話が保護者への注意喚起だ。このCDには不適切な歌詞が含まれていますのようなことらしい。そーだったのかー。有害図書指定みたいなもんか?くだらん。訴訟大国アメリカならではでしょうな。アーイアムア・ナンチクライスト、アーイアムナ・ナナケイストみないなことろが「ご注意ください」なのかな?
 
それにしてもあのロゴのデリカシーのなさはどうにかならんもんかの。ジャケットのデザインもなにもあったもんじゃない。アーチストの顔にかかっとるやないか。ケースにシールが貼ってあるならまだしも、ジャケットに直で印刷してあるんだもんね。ほんとセンスねーなアメ、、、おっと悪態失礼。
 
そういえば今書いてて思い出したけど、まんぼうシールってどうなったのかな?全国的に広めたいとか言ってたような気がするけど、もうとっくに廃止されてるような気がする。わからんけど。まあ検索してみれば現状がわかるだろうけど、あえて調べないでおくか。寝た子を起こすこともなかろう。