No.4382の記事
2017年09月18日(月)   緊急速報


また朝早くからやスマホが鳴り出した。早くと言っても8時半頃だが私にとっては熟睡している時間だ。しかも今日は休日。またもミサイル発射か?と思ったら、今日のは緊急速報とやらで、川が氾濫しそうだから避難せよというようなことが書かれているようなのだが字が小さくてよく見えない。寝ていたところだから寝ぼけてるし。確かに外はかなり荒れ模様だがうちの近くには川はないし、まあ大丈夫やろと思ってスマホの電源を切った。昼近くになって起きてみるともうすっかりいい天気になって道路も乾いていた。明け方の大雨が嘘みたい。
 
あらためて緊急速報を見てみたが、やっぱりこまごま長々と書かれているので読む気がしないが、拾い読みしてみると昭和3丁目とか4丁目も避難勧告地域に入っていたようだ。うちは1丁目だから大丈夫だが、けっこう近所でやばかったんだなということがわかった。でももう緊急速報で起こされたくないなと思って緊急速報は受信しない設定にしておいた。どっちにしてもスマホを持っていない人には届かないものだからね。よかよか。
 
・・・と思ったら、なーんと、函館にPAC3配備のニュース。マジか。こりゃいよいよ身近になったぞ。函館から迎撃すればやっぱり函館に残骸が降り注ぐ可能性大なんじゃないの?どんな風に迎撃するのは知らないけど。Jアラートがなったらほんとにすぐに隠れなきゃやばいんじゃないの?うーんやっぱり緊急速報は受信するようにしておいたほうがいいのか?