No.4385の記事
2017年09月21日(木)   テーブルワゴン


ホーマックでテーブルワゴンを買った。これは現在すでに一つ持っていてもう一年くらい作業台として使っているのだが、大変使い勝手がよくて気に入っている。天板以外はプラスチックなので大変軽いうえにプラスチックなのに十分な強度も持っている。今回もう一つこのような作業台が必要になったので迷わず同じ物を買ってきた。値段も安く2800円くらいだ。
 

 
これがそのお気に入りのワゴンだが、注目はワゴンの後ろに写っているスチールラックだ。一番下の棚板がないことに気付いていただけただろうか?普通スチールラックは、一番下と一番上の棚板をきっちり決めて、その間に何段か棚を区切っていくものだが、先日ふと、あーそうか、この一番下の棚をなくしてしまえばワゴンをそのまま収納できるな、と気がついた。今まで一番下の棚板は必ずあるものだと思っていたから、これは目からうろこでした。
 
外した棚板は後ろ側に壁のようにして取り付けたので強度もしっかり確保できている。一番下の棚板がなければ掃除も楽だし、大切な指輪が棚の下に転がり込んで取れなくなった!なんてこともない。もっと早く気が付けばよかったよ。視点を変えると違った景色が見えてきますな。