No.4398の記事
2017年10月04日(水)   地震


いきなりガツン。そんな感じの地震だった。ゆっさゆっさ揺れたりはしなくてガツン。うわっびっくした!といった感じ。その時ついていたテレビにはなかなか地震速報が流れてこないので、あれ?もしかして今のは地震じゃなくて、どっかで爆発でもあったんじゃないのか?とも思ったのだが、ようやく函館震度2とのテロップが流れたのでやはり地震だったかと安心した。いや安心している場合じゃないんだけど・・・
 
びっくりしたのは人間だけではなく、猫のあまちゃんも飛び上がって驚いていた。むしろ地震よりも猫が飛び上がったことに驚いたくらいなのだが、椅子の上で寝ていたあまちゃんは、ガツンときた瞬間、まさに弾かれたように飛び上がって椅子の下にもぐりこんだ。いやいやいや、野性の勘はよ?地震を察知して異常行動するんとちゃうんかい。ビビリ過ぎ。どうやら猫には地震予知能力はないようだ。