No.4400の記事
2017年10月06日(金)   雪虫


雪虫発生。冬の到来を知らせる虫だ。粉雪のようにふわふわと空中を舞う白い羽虫。そういえば東京では見たことはなかった。北海道特有の虫なのかと思って調べてみたら、別にそういうことでもないようなのだが、とにかく雪虫を見たのは子供の頃のこっちに住んでいた時以来だと思う。
 
いつものランニングへ出かけたら雪虫が飛んでいた。まだそれほど多くはなかったが、多くなると自転車に乗っているときなんかには目や鼻に飛び込んできたりしてかなり鬱陶しい虫だ。白い部分は綿のように見えるが、実際に捕まえてみるとそれはベトベトしていて気持ちが悪い。調べてみたところ、ベトベトするのは当然で、あれは油脂らしい。
 
そういえば去年の今ごろはもうすでにこっちにいたけれど、雪虫の覚えはないな。去年はあんまり発生しなかったのかな?どうでもいいけど、もう冬かよ、、、思い返せば夏は10日くらいしかなかった気がする。7月中旬の2週間くらい。思わず扇風機を買いに走ったくらいに一瞬暑かったが、今にして思えばあれがピークだったわけだ。まあ北海道らしいっちゃ北海道らしいのか?