No.4402の記事
2017年10月08日(日)   飲み会


きのうは稚内勤務の友人が連休を利用して戻ってきたので集結。稚内の友人もなんやかんやでけっこう帰ってきている。2,3ヶ月に一度は来てるんじゃないかな?向こうも気を遣っちゃって、無理に飲み会開いてくれなくてもいいからなんてことも言うのだが、いやいや全然無理してないし。逆に待ってましたこの時を、だ。ということで今回はわりかし有名らしき焼き鳥屋へ。
 
北海道あるあるで、焼き鳥なのに豚肉。普通焼き鳥といえばその名のとおり鶏肉のことだが、こっちじゃ豚肉を串に刺して焼いたものも焼き鳥という。郷に入っては郷に従えとはいうが、この部分はいまだにピンとこない部分だ。それでも今回は焼き鳥の看板を掲げている店なので、さぞかし鳥にこだわっているんだろうなと思いきや、どっちかというと豚串がメインのような感じだった。
 
「ナンコツください」
「はい、豚でよろしいですか?」
「えっ?え?え?」
 
メニューを見るとナンコツにも鳥と豚があった。豚でよろしいですかと聞いてくるところを見ると、普段から客の注文も豚のほうが圧倒的に多いのだろう。焼き鳥屋ちゃうんかい!と思いながら、「あ、じゃあ鳥と豚と一つずつお願いします。」と優柔不断なぼくちゃんです。実際のところ鶏肉よりも豚肉のほうが好きだし。ってどないやねん。
 
そのあとスナック、そば屋、カラオケとはしごして夜中の3時頃に帰ってきた。出かける前は飲み過ぎないようにしようと思っていたのに、そんな思いも完全に忘れてがっつり飲んでいた。再来週の東京でのライブのあとの打ち上げも飲み過ぎないようにしようと今から思っているのだが、この調子じゃがっつり行っちゃいそう、、、いかんいかん。
 
飲んでもそのあとただ寝るだけならいいのだが、東京の時はそのあとすぐに飛行機に乗る。去年の悪夢を繰り返してはならぬ。酒を飲んで飛行機に乗ると、気圧の変化でぐぐっとくるからね。ほんとあれは油断してたわ。離陸するまでは何ともなかったのよ。いやーもうすっかりシラフだわと思っていたのに、機体が上昇するにつれてうぐ、うぐぐぐぐと胃液も上昇してきた。まあ堪えたけど、あれは苦しかったな。今回は気をつけよう。