No.4410の記事
2017年10月16日(月)   寒いことがニュース


本日無事にギターを発送した。金曜日の夜のリハで使うにはちょっと早すぎるような気もしたが、もしものアクシデントに備えて早め早めがよろしかろう。そう、いよいよい今週金曜日に東京へ行くわけだが、えーっ?寒いの?今日のニュースではめっちゃ寒いでと伝えていた。13℃とか14℃とか。おい、なめとんか。
 
いやでも確かにそれは寒いと思う。こっちでもそのくらいの気温なら間違いなくストーブはつけるもん。逆にそのくらいの気温だと東京のほうが寒いかもしれない。というのは、このくらいじゃそっちの人はストーブとかつけないでしょ?エアコンの暖房とかもたぶん入れない人のほうが多いと思う。
 
去年は11月に、ライブのために上京したのだが、東京の11月というとちょうど今日のニュースが伝えていたくらいの寒さだったと思うが、泊めてもらったバンドメンバーの家でも暖房は使用していなくて寒かった。リハ上がりにお風呂をいただいて、さて軽く一杯飲ってから眠りましょうとなったリビングはめっちゃ寒かったのだが、家主の彼にとってはそれが普通なようで、とくに気にすることもなく「お疲れ〜」と言いながら缶チューハイでカンパイした。うぐぐ、こんな寒い中での冷え冷え缶チューハイはけっこうつらいなあ、、とはじめ思っていたのだが、そのうち酔いが回ってくると気にならなくなっていた。
 
今週末の東京のお天気はどうなん?暖かさは戻るの?今年は10月なので秋の装いで大丈夫だろうと思っていたのだが、やっぱ皮ジャンは着てったほうがいいのか?できれば軽装で行きたいのだが。まあギリギリまで様子を見て考えよう。