No.4442の記事
2017年11月17日(金)   空気入れ


あっという間に冬になっちゃって、結局バイクも7月にオイル交換をしたあとで乗ったのは数回きりだ。ほとんど乗らないうちにもう乗れない季節。まあオイル交換は3年ぶりのことだったんで、どのみちしなきゃだめだったからいいんだけど、そういえばガソリンも一回しか入れなかったな。年間消費約3L エコである。乗ってないだけ。
 
そんなバイクのタイヤに空気を入れるのに、いつもおもちゃみたいな足踏み式携帯空気入れを使っているのだが、一時ちゃんとした空気入れを買おうとしたことがあった。8月のことだったかな?魔が差したとしか思えない。しかしギリギリで思いとどまって買わなかった。ふうやれやれだぜ。年に1回か2回くらいしか使わない空気入れはおもちゃで十分だろう。
 
そんな空気入れのことを思い出したのは、深夜のテレビショッピングで空気入れを紹介していたから。日本初上陸の電動式エアコンプレッサーだって。全米で160万台売れてるっていってたかな?全米が泣いた!すごいパワー!見る見るうちに空気が入っちゃう!てんで、そのすごさを映像で見せているのだが、テレビ画面の隅に小さく「倍速再生」と書いてあるではないか。おい、ズルじゃん。もーびっくりですわ。
 
それでも2980円くらいだったらちょっと欲しいかな?と思って値段の発表を待っていたのだが、なかなか値段を言わない。もうすごいパワーの倍速映像は結構ですから、、おいくら?とジリジリしながら見ているとようやくお値段発表だ。17800円!ズコー!ヘッドスライディングしてもうたわ。一桁違いまっせ。
 
しかししかし、日本初上陸特別記念として、番組終了後30分間だけ9800円でご提供!だって。ズッコー!たけーよ。1980円なら買うけど、1万もする空気入れなんていらんわ。しかも17800円が9800円て、なんとか表示法違反なんじゃないの?消費者庁なんか言ってやれ。
 
いやー深夜のテレビショッピングはツッコミどころ満載でついつい見ちゃうわ。最近の定番進行は値切り。「もっと安くなんないの?」「えーっ、そそそれは、、ちょっと、、じゃあ上の者に聞いてみます、、、OKでましたー!」「うわーい!」って茶番はけっこうですから、、、と言いつつ、ついつい見ちゃうの。買ったことはないけどね。