No.4457の記事
2017年12月02日(土)   ソングス


NHKの音楽番組SONGSは毎回自動予約録画しているのだが、あいかわらず録るだけ録って全然見ていない。レコーダーのディスクスペースは埋まる一方だ。たまに興味のないアーティストの回をまとめて削除しているのだが、そんな中にちょっと興味をひかれたアーティストがいて、削除する前に見てみた。
 
その人の存在は知っていたが歌は聴いたことがない。歌が心に突き刺さるだとか、芸能人の誰それさんも大絶賛とか、世間の評価はすごく高いようだ。これはちょっと聴いてみたいぞと思って聴いたみた。
 
うーん、おれはひねくれているのか。どうも素直には受け入れられない。これはすごいとかいう事前情報が入りすぎてハードルが上がってしまったか?いやだけどぼく、基本的にお説教ソングには拒絶反応を示しちゃうところがあるかな?おまえは金八先生かっ!てな内容をツバを飛ばして熱唱されればされるほど冷めてしまう、、、って武田鉄矢のことではありませんよ。武田鉄矢は大好きなアーティストの一人でちょくちょく聴いています。あんたが大将とか最高やね。