No.4458の記事
2017年12月03日(日)   FIELD OF DREAMS


今調べてみたら1992年に放送された番組だったようなので、もう25年位前になるのかな?うー、そんなに時間が経ってたのか、、録画してあったやつを25年目にしてようやく見た。ビデオからDVDにダビングしてあるからおそらく昔ダビングしたのだと思うが、ダビングだけしてちゃんとは見てはいないと思う。所々覚えているがほとんどの部分が初見だ。いや時間が経ちすぎて見たことも覚えていないのかな?いずれにしても新鮮。画質は腐りかけてるけど・・・。
 
それは小室等が進行役の「この唄を君に贈ろう」という番組で吉田拓郎がゲストの回のやつだ。番組内容の説明はさておき、なんか年下の拓郎がそこにいるってのが不思議な感じ。そんなこと言ったらジョンレノンもジミヘンもみんな年下になっちゃうんだけど、なんか妙な感覚だった。でその番組の中で拓郎が、フィールドオブドリームスという映画を見ながら号泣したという話をすると小室等もそれに答えて、ぼくもわんわん泣いた。涙ぽろりじゃなくて声を出してわんわん泣いた、なんて言っているので、ぼくも見たくなった。
 
さっそくヤフオクで探してみるとDVDが250円で出ていた。送料を入れても400円くらい。お、こりゃいいね、買うか!と思ったのだが、5のつく日に買えばポイント5倍だっていうから、そんな急いで見なきゃいけないもんでもなし、そんじゃ5のつく日に買うことにしようと思ってその日は買わなかった。そしてその夜、BSの番組表を見ていたら、おいおいおい、やるじゃなーい。今月の映画カレンダーにフィールドオブドリームスが載っているではないか。買わなくてよかったぜ。さっそく録画予約しておきました。んでまた見るのは25年先とかだったりして?