No.4463の記事
2017年12月08日(金)   切り傷


ファンヒーターの噴出し口のところについた埃の掃除をしようと思ってティッシュを使ってツーーーッと指を滑らせたのだが、内側の折り返した金属部分が鋭利なカッターのようになっていたらしく、指先の甲の部分がツーーーッと切れた。いや切れたような気がしたので見てみたが、薄皮がちょっと切れた程度で大丈夫そうだったんでほっとした。ぜんぜん痛くもない。あぶないあぶない気をつけなきゃなと思いながら作業を続けたのだが、ふと見るとぽたぽた血が垂れている。ヒーーー。
 
大丈夫じゃないじゃん。きれいに切れすぎて切り口も見えず痛みもなかったようだ。血を見たら急に痛いような気になったが実際は別に痛くない。でも血はどんどん出てくるのでティッシュで押さえて、消毒のため切り口にアルコールを吹き付けたら少ししみた。あーよかった。痛みを感じて逆にちょっと安心した。痛みがないと怖いね。血が出てても気づかないんだもん。
 
ティッシュを指先に巻きつけて置いたら血はじきに止まった。指先の甲の部分(爪の少し下の辺り)ってあんまり神経が通ってないのかね?いやでもその部分を蚊に刺されたらめっちゃ痒いからそういうわけでもないか?今回は打ち所が、いや切れ所がよかっただけかな?まあ傷は浅い。