No.4488の記事
2018年01月02日(火)   江差


今年も江差の姥神神社へ初詣。今年はちゃんとお賽銭を入れた。ちゃんとってほどの額じゃないけど。去年はお賽銭を入れなかった。おそらく財布に小銭がなかったからだと思うが、さすがに賽銭箱へ紙幣を投入するほどの願い事はない。
 
そう言えば昔々、新宿駅東口広場でギターケースを広げて歌っていたときに酔っ払いのおじさんがチップをくれたのだが、それはなんとお札だった。そもそもこんなヘタクソにチップをくれる人なんてそうそういないのだが、たまにいても100円とか小銭をじゃらじゃらとか缶ジュースとかそのくらいのものなのだが、その人はお札を入れてくれたのだ。
 
おお、これはこれはと内心大喜びしつつもとくに気にしていないふりをして歌いつづけたのだが、あとからよく見てみたらそれは500円札だった。あ、そうだったのね、、、いやまそれでも十分にありがたいけど、てっきり千円かまさかの万円かと思ってたから、、ちょっとガクッ。って何ぜいたく言ってんねんなんだけど、それがそのときの正直な気持ちでした。酔っ払っててもそこはしっかりしてんだなあと感心したり。当時はもうすでに500円札はほとんど見かけない存在だったからなおさら。そういえば二千円札って見ないなあ、ま別に見なくていいけど。
 
さておき、小銭じゃらじゃら賽銭で3つくらいお願いしておきました。商売繁盛、健康祈願、平和なごにょごにょごにょ、、って最後はなんだかとってつけたような願い事になったのでごにょごにょって言ってましたな。テキトーやな。ま、気持ち気持ち。って気持ちがこもっとらんやろ。今年もよろしくね。っておい。
 

姥神大神宮
 

江差の繁次郎
幕末に実在した当地の有名人らしい。
とんち名人だって。なんか胡散臭えな、、