No.4491の記事
2018年01月05日(金)   まぐろ


マグロの初競りのニュースを見たが、一匹3645万円!えーっ!間取りはどんな感じ?おーっと、お家の話とちゃうんかい!すごい世界だねえ、、と思ったら、これでも去年の半値。去年は7420万円だったんだって。しかもこの最高値のマグロを釣上げているのは3年連続で同じ漁師だそうな。もうマグロさんとしてサザエさんに出演決定じゃん。すごいねえ。
 
釣ったほうもすごいけど、それを買ったほうがもっとすごい。これを買ったからといって儲かるわけではないんでしょ?ざっくりなところキロ単価9万円で切り売りするとしても400人に売らなきゃ元を取れないわけだし。いやでも高級寿司チェーン店などが買うらしいから買い手もあるということかな?よーわからん世界やな。まあぼくにはお呼びじゃない世界だということはわかる。さて裏のホクレンで半額シールのついた寿司でも買ってくるかな。