No.4493の記事
2018年01月07日(日)   クレーム


大晦日に放送された「笑ってはいけない・・・」での浜ちゃん扮するエディ・マーフィーの黒塗りメイクが問題にされている件に関して、今日のワイドナショーで松ちゃんのコメントが聞けるかと楽しみにしていたのだが、今日のワイドナショーは未公開映像スペシャルだったのでそれが聞けず残念だった。
 
笑ってはいけないは、とりあえず今のところはじめの30分くらいだけ見ているが、早々に登場したあのコスプレを見たときには正直なところ笑うよりも先に「え?大丈夫?」と思った。日本で生まれ育った私としてはあれが黒人差別だとはまったく思わなかったが、これはまずいんじゃないかな?というのは直感的に、と言うと語弊があるかもしれないが、一目見てそう思ったとおり、やはり問題になった。
 
当然制作サイドもこういうクレームがつくであろうことは想定内だったと思うので、その辺のことを松ちゃんの口から聞けるかなと思っていたのだが、来週かな?今のところツイッターなどでもコメントは出していないようだし。
 
そのほかベッキーへのタイキック(尻蹴り)にもクレームがついているようだが、さすがにこれはどうなん?ベッキーも体を張って笑いを取りに行ってるのに、そんなこと言われたんじゃ踏んだり蹴ったりやろ、、ってあれ?もしかして今うまいこと言った?うまくないうまくない。まあそのシーンはまだ見ていないのだが、これは制作サイドも想定外のクレームだったんじゃないか?わからんけど。この件に関してベッキー自身はタイキックに感謝しているとコメントを出しているようだが、松ちゃんのコメントも聞いてみたい。これも来週かな?