No.4494の記事
2018年01月08日(月)   成人の日


成人式では久しぶりの同級生に会えるというのも楽しみの一つのようだが、私の場合は二十歳当時、すでに東京暮らしで成人式も東京だったのでそういう楽しみはなかった。もっとも成人式へは出席しなかったが。
 
当時深夜のガードマン(交通誘導)のバイトをしていて、その日はバイト明けだった。たぶん朝の7時頃に仕事から帰ってきていたと思うが、起きられたら成人式へ行こうと思って一眠りしたところ目覚めたのは夕方5時頃だった。成人式にはもともと関心はなかったので最初から起きる気はさらさらなかったのかもしれないが、出席すればなんだったか記念品がもらえるというので出席しようかなとちょっとだけ思っていたのだろう。
 
そういえばこっち(函館)の友人たちは当時成人式へ出席したのだろうか?今まで聞いたことはなかったが、こっちにいれば成人式で同級生に会えるという楽しみもあっただろう。まあ別に会いたかないか、、、