No.4498の記事
2018年01月12日(金)   雪かき三昧


いやー驚きの積雪。朝11時のニュースでは函館の積雪は38cmと言っていた。まあ新潟だとか日本海側の雪国に比べればたいした積雪ではないと思うが、函館としてはなかなかのもの。珍しく立ち往生していた車も朝は多かったらしい。玄関前にとめてあるうちの車も雪に埋まってたもんな。
 
今日は午前中に病院へ行く予定が入っていたため(いつもの痛風の薬をもらいに行く3ヶ月に一度の通院日)寝起きのランニングはやめておいたので、病院へ行くときに初めて外へ出たのだが、玄関を出ると玄関先にとめてある車が雪に埋もれていてびっくり。いやー降ったなーとちょっと愉快な気分になった。いやもう笑うしかないやろって感じ。
 
病院から戻ってきてからすぐにランニングをして、そのまま雪かき作業開始。結局1時間半くらい雪かきをしていた。いやはやおかげで一日の予定が狂っってしまった。
 
雪かきを終えてからようやく遅い昼食を取って発送作業を開始。ようやく準備が整っていつものように郵便局へ集荷の電話をかけると、「申し訳ありません。大雪のため本日集荷へ伺えないのですが、明日の集荷でもよろしいですか?」とのこと。うーん、それは困るな。電話をしたのは3時過ぎだったのだが、おそらく本日の集荷は3時で締め切ったのだろう。普段なら5時過ぎでも大丈夫なのだが今日はこの雪だし、まあしょうがあるまい。自分で郵便物を本局まで持っていくことにした。
 
先ほどの雪かきで車はすでに救出してあったのだが、また雪が降りはじめてきたし、立ち往生してしまうのも怖いので本局まで歩いて、いや走って行ってきた。片道1.5kmほどの距離なのでたいしたことはない。さっきランニングしたばかりなのにまた往復3キロを走った。元気元気。そんで帰ってきたらもうすでに10cmくらい雪が積もっていたのでまた雪かきを1時間ほど。元気元気。元気はいいけど、仕事にならんな。
 
ちなみに病院のほうだが、やはり尿酸値は上昇していた。最近なんかちょっと親指の辺りに違和感があったからそうじゃないかなーとは思ってたんだけど、やっぱね。ぎりぎり規定値以内で収まってはいるんだけど、お薬の量増やしておきました。まあしゃーない。一生もんやで。