No.4502の記事
2018年01月16日(火)   スケートリンク


きのう降った雨を含んだ雪はそのまま凍りついて、午前中のランニング時にはスケートリンクのような状態の場所が多かった。もうツルッツル。走ってる場合じゃないよ。走ったけど。ほとんど歩いているようなそろりそろり走法だったけど、転ばないように足腰に力が入るのでこれはこれで鍛えられているような気もする。
 
私が中学生だった頃までは、冬になると千代台球場のグランドいっぱいに巨大なスケートリンクが作られて市民に格安で解放されていた。大人でも一日100円とかそんなくらいじゃなかったかな?子供は50円いや30円だったかな?よく覚えていないけど、昭和50年頃の話とは言えそれでも驚きの安さ。市営だったから儲けとかはあんまり関係なかったのかもしれない。
 
小学生の頃は千代台に住んでいたので、冬は学校から帰ると毎日スケートリンクで遊んでいた。おかげでスケートはかなりの腕前、足前だ。まあその頃以来滑っていないけどね。イメージでは今でもすいすい滑られそうな気がするんだけど、実際はどうかな?すってんころりんかもしれない。スッテンコロリンて。この言葉久しぶりに使ったわ。