No.4509の記事
2018年01月23日(火)   SDカードスロット


パソコンのSDカードスロットが壊れた。カードを押し込んでもカチッと止まらなくなった。通常はカードを押し込むとカチッと止まって、もう一度押し込むとビヨーンと出てくるようになっているのだがそれができない。ビヨーンばっかり。バネのところがなんか変になったのかもしれない。そんなバネなんか使わずにただ押し込むだけの単純構造ならこんなことにはならないのに、余計な便利機能だよなあ。
 
CDなんかでも挿入口にCDを差し込むとぐいーんと自動的にCDが入って行って、イジェクトボタンを押すとぐいーんと出てくる構造のものも多いが、あんなのそのうち故障してCDが取り出せなくなるのが目に見えてるもんね。パカッと蓋をあけて手動でCDをセットするのが一番だよ。
 
さておきSDカードスロットだが、部品取り用のジャンクパソコンがあるのでそこから持ってきて付け替えようかとも思ったのだが、それも大変な作業やで。というかスロットだけ付け替えるのはちょっと無理っぽい。おそらく基盤にハンダ付けされているだろうから。
 
外付けのカードリーダーでも買ったほうがいいかな?と思って調べてみると、それは7、800円くらいで買えるもののようだ。外付けでいいじゃん!いや、ちゅーか、SDカードはいいじゃん。使えなくてもいいじゃん。パソコンはこれ一台っきりってわけでもないし。SDカードを使う時はほかのパソコンで使えばいいじゃん。というわけでとりあえずこのPCのSDカードスロットはこのまま放置することにした。一件落着。落着か?