No.4514の記事
2018年01月28日(日)   結果オーライ


やはり壊れたSDカードスロットは修理することにした。部品取り用のジャンクパソコンから部品を取るわけだが、SDカードスロットは基盤にハンダ付けされているのでそれだけを取り外して付け替えるのはまず無理だ。もうこうなったら基盤ごと交換することにした。幸い直そうとしているPCとジャンクPCはまったく同じ機種なのだ。
 
過去に何度も分解しているので要領はわかっている。基盤を取り出すのはそう難しいことではない。ただネジがたくさんあるので面倒な作業ではあるのだが決行した。一つ気になったのは、このジャンクPCには「BIOS起動せず」というメモが貼り付けてあったところ。以前自分で貼り付けておいたメモだが、今となってはホンマカイナ?大丈夫なんじゃない?という気になっていて、とりあえず試しにやってみた。
 
よし交換完了。スイッチ・オーン!ムーーーーン。起動せず。やっぱだめなのね、、、自分で自分を疑った自分が憎い。せっかく交換したけどまた元に戻さなくてはいけない。またネジを外して基盤を取り出して、ちょいと机の上へ置いて、ちょっと別のことをやって作業再開、と思ったら、あれ?壊れてんのどっちだっけ?
 
ジャンクPCから取り外した基盤と、元のPCの基盤を並べて置いたのでどっちがどっちだかわからなくなった。なにしろまったく同じ機種のものだから中身もまったく同じなのだ。あっれえ?どっちだ?あっそうか!SDカードスロットの壊れているほうが元のPCの基盤だ!と気がついてスロットにSDカードを差し込んでみたところ、どっちもまともやん!壊れてた方もいつのまにやら直っていた。
 
基盤を取り外したことでどこかひっかかっていたのが外れて直ったのかもしれない。なんかしらんけどラッキー!でもジャンクはどっち?どっちがどっちやらわからへん。もうしょうがない。とりあえずもう一度組み立てよう。たぶんこっちが正解のはず!なんかそんな気がする!ということで、野性の勘で選び出した基盤を取り付けた。よしスイッチ・オーン!ムーーーーン。起動せず、、、おい。
 
なんで1/2の確立で外すかね?これじゃ時限爆弾も爆発するわ。赤と青、どっちの線を切る?ってスパイ映画でよくあるあれね。いやはや、またまたやり直し。三度目の正直でようやく元の状態へ戻すことができた。結局ただ分解してそのまま元通りに組み立てただけだったが、分解したことによってスロットが直ったのだから結果オーライでしょ。KEKKA ALL RIGHT !ですよ。もう英語で言っちゃうもんね。よかったよかった。