No.4519の記事
2018年02月02日(金)   タイマー


2時半になったら郵便局へ集荷以来の電話をしようと思って、うっかり忘れないようにスマホでタイマーをセットしておくことにした。じつはスマホでタイマーをセットするのは今回が初めてのこと。だいたいどこにタイマーがあるのかもわからないので、アイホンの音声アシスト機能Siriに話し掛けてみた。
 
「ご用件は何でしょう?」
「30分後にアラームを鳴らしてください」
「ピピッ、14時28分にアラームをセットしました」
「あ、こりゃどうも」
「かめへんかめへん」
 
いやーすごいね。時代はパーシャル。←古っ。いやあびっくらこきました。ちゃーんと日本語を理解して作動してくれんのね。アイホンの中のどこにタイマーがあるのかは知らないけど、ちゃーんとセットしてくれたみたい。これで安心だ。と思ったのだが、初めてのことなので本当にちゃんとセットされているのかどうか、不安はぬぐいきれない。
 
もう気になっちゃって気になっちゃって、3分前からスマホとにらめっこですわ。本当に鳴るのか?5,4,3,2,1、、、ピコーンピコーン。あー鳴った鳴った。よかったよお、、ってタイマー必要ないじゃん!まあ今日のところはタイマーのセットの仕方がわかったということで、収穫ありでした。