No.4533の記事
2018年02月16日(金)   酒抜き


本日酒抜きデー。本日と言うか夕べ寝る前の話だが、いつ以来だろうと思い返すに、おそらく去年の健康診断の前日以来だと思う。去年の8月以来か。そのあとも一日くらい飲まない日はあったかな?まいいか。毎日食事をとるように毎日酒を飲むってのも、改めて考えてみるとなんだか不健康な気がしないでもない。別にアル中ではないけど、癖と言うか習慣になってるんだろうね。毎日コーヒーを飲む習慣のある人と変わらないっちゃ変わらないんじゃないんですか?そんなことないの?
 
そういえば普段から酒を飲まない友人がある日しみじみと聞いてきたことがある。「なんで酒飲むねよ?なんかいやなことでもあるのか?」「へ?いやいや別にそーゆーこっちゃないよ。まああえて言うならおいしいからかな?」「わっかんねー。あったらもん、どこがうめえねよ」
 
さておき、夕べはどうして酒を飲まなかったかと言うと、どうも風邪をひいたっぽいから。きのうは朝からちょっと頭が痛かったのだが、目からの疲労による頭痛かな?くらいに考えていたのが夜になっても痛いままなので、ちょっと怖くなってさっさと寝ることにした。この歳で頭が痛くなるとけっこうビビる。頭の血管が切れるんじゃないかとかそっちのほうの心配をしちゃう。それで本当は寝る前に軽く一杯いきたいところだったが、血管が切れたら怖いので酒はやめておとなしく布団に入った。
 
布団に入ってしばらくするとがくがくと寒くなってきた。いつもと同じように布団はかけていて寒くはないはずなのに体の中からゾンゾンと冷えてくる感じ。いつの間にか足先は完全に冷え切っているので靴下を履いて、布団ももう一枚かけた。頭はじんじんするし、こりゃ風邪だな、とそのときすべてを悟った。逆にちょっと安心もした。血管は大丈夫そうだと。
 
久しぶりに8時間くらい寝たけど、ほとんどよくなっていなくて、今日は当然ランニングも雪かきも中止にして、本日発送の商品をまとめてから午後3時頃から5時間くらい寝たがほとんど治っていないというかちょっと悪化気味かな?って感じ。それでも晩飯を食ってから、本日落札分の処理をして、そろそろ風呂入って寝ようと思いつつ、これを書いているところ。今夜も酒抜きじゃい。