No.4540の記事
2018年02月23日(金)   見た目


もしかしたら舐められていたのかもしれない。夜になってから裏のホクレンショップへ行って買い物をしたのだが、支払い時にカードを出すと、「あ、カードですね」と言いながら表裏2回もひっくり返してチェックされた。どこででもだいたいカードで払っているがこんなことをされたのは初めて。このおばさんに会計してもらったのは今回が初めてではなかったと思うが、向こうはこっちのことは覚えていなかったのかもしれない。何しろ月に2.3回しかこないから。にしても、こんな扱いする?
 
いやじつはレジを打ってもらっているときからちょっとあれ?とは感じていた。いつもなら惣菜を買うと「お弁当の袋はお使いになりますか?」と「お箸はお付けしますか?」の質問は、おそらくマニュアルにそっているのだろう必ず聞かれるのだが、この人はそんなことは何一つ聞かずにちゃっちゃとレジを打っていた。別に箸は要らないので構わないのだが、あれ?今日は聞かれないなと思っていたところにこのカードの仕打ち。へ?お前みたいなもんがカード?ほんまもんか?あやしいぞ?ってな感じで表裏の念入りなチェック、、、ってのは被害妄想か?
 
まあたしかにみすぼらしい恰好はしてたけどね。部屋着のシャカシャカ上下に黒のニット帽を被り、肩には先にツルハで買い込んだ缶チューハイを詰めたエコバックを担いでいた。シャカシャカ上下はどちらも黒なのだが、上と下とで種類が違っていて、よく見るとチグハグなのがわかる。まあ夜だし裏のホクレンへ行くだけだから別にかめへんなと思って超ラフな恰好で来ていたのだった。鼻の利かないやつなら舐めちゃうのも無理ないかな?見た目に惑わされるなよっ!あんまり悔しいからレジに戻って「お箸もらえます?」って箸もらってきたわ。やーい。
 
ちなみに部屋着にいつもシャカシャカを着ているのは猫の毛対策です。シャカシャカだと猫の毛はパラパラと落ちるからね。木綿地の服とかだと毛まみれになっちゃうもんね。