No.4547の記事
2018年03月02日(金)   吹雪


天気予報どおりにけっこう荒れた。ランニングへ出かけるために玄関のドアを開けようとしたら開かない。ん?と思って力任せに押したらぐぐぐとようやく開いた。ドアの前には雪が20センチほど吹き溜まっていた。おおこりゃすげえな。ちょっとテンションが上がった。ランニングの前にまずは雪かきだ。強風で雪が飛ばされるから溜まっているところにはものすごく溜まっているがないところにはない。とりあえずうちの玄関先にはものすごく溜まっていた。これをよけないことには通りにも出られないような状態。
 
うちの前の雪かきを終えてふと見ると、お向かいさんの玄関先もえらいことになっていた。玄関の扉の前には50cmほどの雪が吹き溜まっている。お向かいさんの玄関はスライド式の扉なので扉が開かなくなるということはなさそうだが外へ出るには大変そう。ちょっとやっといてやるか、、、人知れずお向かいさんちの雪かきもしておいた。たぶん誰かに雪かきされていたことにも気づかないと思うが、かめへんかめへん。情けは人の為ならず。そのうちいいことあるさ。