No.4551の記事
2018年03月06日(火)   雪降りやまず


雪解けが進んだかと思えばまた雪だ。しかもサラサラな高級カキ氷のような雪。それだけ気温が低いということなのだろう。ちなみにサラサラ氷のカキ氷が高級なのかどうかは知らないが、カキ氷にもふわっとしものとサラサラしたもの、あるいはゴリゴリしたものもあるが、あれは氷カキマシーンの性能の違いなのかな?あとは氷の違い?どこそこの氷は溶けにくいとかたまに聞くが、そんなことって本当にあるのかね?ゆっくり凍らせた氷はどうとか、どーも疑似科学的なにおいがしないでもないのだが、自分が無知なだけで科学的に証明できることなのかもしれないな。ってなんで冬にカキ氷の話になってんねん、、、
 
ついでに言うと、カキ氷のシロップって、色が違うだけで味はどれもおんなじって知ってました?いちご、メロン、レモン、ブルーハワイ、なんてのが主流かと思いますが、違うのは着色料だけで元は全部同じだそうですよ。ほんと、だまされたと思って目をつむって食べ比べてみるとわーほんまやー!ってちょっと感動すると思います。別に感動はしないか、、、
 
なお、チューブ入りのわさびとからしも色が違うだけで味はおんなじです。えー?それはないわーって思うでしょ?ぼくも最初そう思ったけど、目をつむって舐め比べてみたらどっちがどっちか見分けがつきませんでした、、目をつむってるからね。ってそういうこっちゃなくて、実際本当に味の違いはわかりませんでした。本わさび入とかちょっと高いやつだと違うのかもしれないけど、普通の安いやつはわさびもからしも味は一緒。色にだまされてただけ。いやま別にだましてるわけじゃないだろうけど、つまり脳が視覚にだまされてるんでしょうね。試しにブラインドテストをやってみればわーほんまやー!って感動すると思います。