No.4552の記事
2018年03月07日(水)   良い


ヤフオクの評価は、取り引きにとくに問題がなければ普通は誰でも5段階中5の「非常に良い」を付けるのが一般的だ。多少不満があってもだいたいの人は非常に良いと入れていると思う。これが1つ下の「良い」となると、良いとは言え、実際はけっこう不満を持っている場合だろう。3の「どちらでもない」になるともう本音は「非常に悪い」のところをぐっとこらえて譲歩していると思われる。相手を悪いと評価すると、報復で自分にも悪いと付けられてしまう危険性があるからだ。
 
そんなナイーヴな心理が見え隠れする評価制度だが、今日は珍しく1つ下の「良い」の評価が入ってきた。あら?なんか問題あったのかしら。100円のものでも1万円のものでも分け隔てなくいつでも真摯に取り組んでいるつもりなのだが、まあ評価の基準は人それぞれだし、中にはシビアな人もいるだろう。気にすることもあるまい、と思っていたら、追ってメッセージも届いた。うっ、いやな予感、、、
 
見ると、商品を発送してから本日到着までに6日もかかったのは時間のかかりすぎだと思う。ほかの業者を検討してはいかがか、のようなことが書いてある。クロネコのDM便なのだが、たしかに6日は少々かかりすぎているとは思うが、えー?それってぼくのせい?これをお門違いというんじゃないのかね?しかもその期間は「人命に関わる暴風雪」注意報が出ていた時だ。クロネコも責められないと思うのだが、、、まあ気にすまい。