No.4562の記事
2018年03月17日(土)   二度見の500円玉


きのう郵便局窓口から差し出す郵便があったので裏の郵便局まで行ってきて、支払いにはエキスポ85の記念500円硬貨を出した。窓口のお姉さんは「はい500円お預かりします」と言ってから、えっ?ってな顔をして二度見。「記念硬貨なんですけど」「あ、そうなんですね。では500円お預かりします」と言いながら三度見していたがとくに問題なく使えた。その500円玉はレジの中には入れずに脇に置いてたけど。
 
先日のエキスポ75記念100円硬貨に引き続きこれで厄介なコインは片付いた。何年か前にも一度これと同じ500円硬貨をダイソーで使おうとしたことがあったのだが、そのときはレジがえらいザワついて参った。機械に通らないから使えないとかなんとか。おそらく売上入金時に使うATMのことを言っていたのだと思うが、そんなのそっちの都合じゃん。まあすんなり引っ込めたけど。(そのときの模様はこちらに書いてありました。)
 
さて残るは500円紙幣が一枚。まあ500円札ならそれほど抵抗なく使えそうな気もするけど、ただこれは一世代前の古いほうの500円札だ。どっちもたいして変わらないか。使うのはまた郵便局にしよう。コンビニとかダイソーとかで使ってまたざわざわしたらめんどくさいもんね。