No.4563の記事
2018年03月18日(日)   パンダ映像


今日もニュースでやっていたが、上野のパンダの映像を見るとたしかに尋常じゃないほどのかわいらしい動きをしている。そりゃ並んででも見たくなるはわかる。でもあれって、もしかしてレアシーンなんじゃないの?とも思うのだがどうか。
 
例えば台風のニュースなどでは、被害の甚大なところばかりを集めて流すものだからどこもものすごいことになっているように錯覚するが、じつは被害を受けているのはごく一部だけだったりするように、あのパンダの悩ましい動きは24時間のうちのほんのひと時のことなのではないのか?ということ。何時間も並んでやっと見られてもほとんど寝てたりして?
 
うちの猫のあまちゃんも、いーっつもだいたい寝ているくせに、たまに予測不能な妙な動きをして楽しませてくれる。お?これは!と思って急いでスマホのカメラを向けるととたんにやめてしまうのでその様子はなかなかとらえられないのだが、ずーっとカメラを回しておいてそういうシーンだけを集めればそりゃかわいい動画が作れるだろう。ぼくだって一日中カメラを回しておけば3回くらいはかわいいことしてると思う。たぶん。