No.4569の記事
2018年03月24日(土)   捕らぬ狸の


今週に入ってから、毎日毎日一日にCDを十数枚ずつ落札してくれる人がいて、毎日だからもう80枚近くになっている。取り置きしておいてまとめて送って欲しいようなのだが、支払いがまだなのでどうも落ち着かない。一旦清算してくれと言ったのだが、わかりましたと返事がきただけで支払いは行われないまま落札が続いている。大丈夫なのか?捕らぬ狸の、、にはならないだろうな。
 
捕らぬ狸の皮算用は何度か経験している。学生の頃コンビニでバイトをしていたときに、午前中にきたお客さんが大きなコンビニ袋2つ分の缶ジュースを午後に買いにくるからこれよけておいてといって取り置きさせておきながら結局買いにこなかった。最初に会計だけしておくべきだったのだが、学生バイトだったしそこまで頭が回らなかったというか、たぶん強気に言い出せなかったのだと思うが、せっかく袋に詰めたジュースをまた棚に並べ直した。
 
あとは古本屋時代の話で、(時代って、もうレジェンド扱いになってますけど、、)これも後で取りにくるからということでがっぽり取り置きさせておいて結局バックれられたということがあった。おっと、このときのことは書いてありました。生き字引やな。
 
そういうことも何度か経験しているので、今回もぬか喜びとなって傷つかないよう、半分当てにしない気持ちではいるのだが、困るのは、もしもこれがすべてキャンセルとなったときの落札取り消し手続きだ。1つ1つ手作業で取り消していかなくてはならない。一気にまとめて取り消しのできるツールは、今知る限りでは存在していない。面倒だからといって放置しておくと実際に取り引きが成立していなくても成立したものとみなされヤフーからシステム手数料が徴収されてしまう。
 
差別するわけではないが、相手はどうも日本人ではなさそうなので、感覚が一般的な日本人のものとはちょっと違うのかもしれない。ほんとたのんます。無事に取り引きが成立しますように。