No.4570の記事
2018年03月25日(日)   ポッカレモン


棚にずーっと前からポッカレモン100が置いてあるのはわかっていたが、いい加減使ってしまおうと思って、安い焼酎(大五郎的なもの)と炭酸を買ってきた。これでレモンサワーを作ろうというわけ。
 
グラスに焼酎を入れて炭酸水を注ぐ。そこへポッカレモンをピッピッピッピと振る。このポッカレモンはレモンのような形をした容器に入った卓上用ポッカレモンなのでピッピッピとしか出ない。じれったいなあと思いながらもけっこう入った。あれ?なんか色が変な気がする、、、
 
レモンサワーがなんだか薄い番茶のような色になった。いやな予感。ポッカレモンの容器は中が見えないので振っているときには気づかなかったが、もしかして変色しているのでは?と思ってポッカレモンを手の平に数滴出してみるとやはりちょっと色が変なような気がする。しかし少量なので気のせいのような気もする。舐めてみるとあんまり酸っぱくない、ような気がする。気のせいかな?
 
なんか気持ち悪いなと思いながらもせっかく作ったやつがもったいないのでそれは全部飲んだ。まずいな。全然レモンサワーっぽくない。やっぱポッカが悪いのか?空いたグラスに今度はポッカレモンだけを入れてみた。うわーやっぱだめじゃん。まるでしょんべんだ。
 
賞味期限は去年の8月で切れているのはわかっていたが、レモン果汁だし大丈夫だろうと思っていたら、大丈夫じゃなかった。開封済みだったからな、、、ってよく見たら開封後は冷蔵庫へ入れろと書いてある。しかもさらによく見たら、開封後は冷蔵庫に入れて1〜2週間を目安に使い切れと書いてあるじゃないの!一年も常温で放置してあったやつを飲んじゃった。常温というか一夏越してるけんね。明日は下痢か?まあレモンだし大丈夫か?レモンだしって根拠がわからんけど。