No.4582の記事
2018年04月06日(金)   ペッパーくん


3ヶ月に一度の通院日。いやー3ヶ月なんてあっという間だな。そりゃしょんべんも近くなるわ。さておき、3が月ぶりに病院へ行ってみると、総合受付の脇にペッパーくんがいた。あの人型ロボットのペッパーくんだ。誰にも気にかけてもらえず淋しそう。その病院には小児科はないので子供はほとんどいないからなおさらだろう。
 
「通行人のみなさーん!ちょっとぼくに触ってみませんかー?」ヘンタイか。定期的にペッパーくんが愛想を振り撒くのだがみんなしらーん顔。受付ロビーのイスに腰掛けて遠目に様子を見ていたのだが、どうやらペッパーくんの胸のパネルにタッチすると健康診断をしてくれるらしい。それでぼくに触ってみませんかーなのかな?ヘンタイ扱いしてごめんよ。「一定時間操作が行われなかったためアプリを終了します・・・ういーんういーん」あ、スネちゃった。
 
辛口ペッパーくんの独り言はさておき、3ヶ月ぶりの検査結果は過去最高水準をマークしていた。最低で最高。つまり尿酸値の値が薬を飲み始めた9年前から一番低いという最高の結果。参考値3.7〜7.0のところの4.5 完璧じゃん!治療をはじめた当初は8.3だったのだ。
 
薬を飲みつづけてもう9年かあ、、ようやくここまできたかって感じ?薬を飲んでいる間はずーっと6前後の数値をキープできてはいたのだが、そこからなかなか下がらなかった。当時診察してくれた先生の話では、5点台になったら薬を抜いていきましょうとのことだったのだが、その段階にはなかなか到達しなかったのだ。じゃあもう今後は薬は飲まなくてもいいのかというと、どうもそうはいかないようだ。
 
じつは半年前の検査のときも数値は4.8だった。それに気をよくして薬をそれまでの半分に減らしたところ(20mgから10mgにした)その3ヵ月後の検査では数値が6.8まで上がっていた。それでやっぱり20mgじゃなきゃだめなんだねえとのことで20mgに戻して3ヶ月が経った今回の検査で4.5
 
つまり完治したわけではなくて薬が効いているだけということだ。薬をやめたらまた上がる。まあ一生もんやろうね。でもこの薬を一日一錠飲んでいるだけで、とくに食事制限とかもしなくていいんだから楽なもんです。病院通いも3ヶ月に一度のことだし、いいと思います。