No.4585の記事
2018年04月09日(月)   えびちゃん


いつもの仲良しさんから甘えびをいただいた。1kgってけっこうあるよ。東京ドーム3杯分はないけど、うどんどんぶり3杯はあるかな。いつも世話になってるからって言ってたけど、いやいやこっちが世話になってばかりで世話した覚えはないんですけど、、、まいいか。遠慮なくゴチになります。
 
まずは仕込み。たぶん今朝捕れたえびだと思うが、まだ微妙に動いていた。これはうまいわ。一度には食べきれないので冷凍にしておくのだが、冷凍にするにしても頭は取っておかないとすぐにいたむらしいので頭を取る。ついでにすぐに食べられるように皮も全部むいた。これがなかなか大変な作業で全部むき終わるのに1時間くらいかかった。だけどこれであとが楽。食べたいときにすぐえびちゃん。小分けにして冷凍庫に入れた。
 
今晩一杯やりながら食べる分はラップをして冷蔵庫へ入れておいてさっき食べたのだが、うんめー!おらびっくらこいただ。さっき皮をむいているときにも2、3匹つまみ食いしていたのだが、皮をむいてからちょっと時間が経ったほうがうまさ倍増だった。甘味が増している。そういうもんなの?いやーうめえぜ。こりゃ酒がすすむぜ。ごっちゃんです。
 

皮をむき終わったところ
(クリックで拡大)
 

小分けにしたところ
(クリックで拡大)
 

今夜のぶん
(クリックで拡大)