No.4587の記事
2018年04月11日(水)   ハーモニカ


先日購入した680円のハーモニカが届いた。ヤフーのポイントばらまきキャンペーンを受けて実質120円で購入したハーモニカだ。さっそく吹いてみると、いやー思った以上にしょぼいわ。ピッチの甘さは然ることながら、全然鳴らない。と言っても音が出ないというわけではなくて、鳴りが悪い。
 
100の呼気を使って吹いているのに40の呼気しか使われていない感じ。あとの60どこ行った?てな感じ。なんだかわかったようなわからんような説明だけど、肺活量測定器でふうーっと息を吹き込んでいるのにスカーっと抜けているようなまるで手応えのないあの感じ、、ってなおさらわかりづらいわ。肺活量測定器なんて使う機会はまずないし。(小学生の頃の身体測定で使ったことあるです。)
 
まあ本番では使えんな。トイレに入って用を足してから紙のないことに気がついて、しょうがないから持っていた新聞紙をくしゃくしゃくしゃってもんで代用するような、そんな程度の代用品ってとこかな?ってのはちょっと言い過ぎか、、、、そこまでひどくはないと思います。いや実際にそういう経験をしたことはないですよ、言っとくけど。
 
あーそう言えば思い出したけど、ちょっと脱線思い出話していいっすか?そうあれは古本屋をはじめてまだそんなに経っていなかった頃のこと、当時トイレを貸してくれという客には快くトイレを貸していたのだが、ある日、トイレを貸してから「あーそういえばトイレットペーパー切れてたんだよな、お客さん大丈夫かな?」と思っていたらそのお客さんは「ありがとうございました」と言って涼しい顔で帰っていったので紙は自分で持ってたのかもしれないと思ってその時は特に気にしなかった。
 
それからしばらく経ってから自分がトイレへ行くと、なーんと、紙の切れたトイレットペーパーの芯でウコンをこそぎとってそのウコン付き芯をトイレのコーナーボックスに突っ込んであるではないか!(表現自粛でウコンとしております。) マジかっ!あんにゃろめー!ボックスごと捨てましたよ。その日を境に客へは一切トイレを貸さないことにしたのでした。まあトイレを貸さなくなったのはそれだけが理由じゃないけど、それが決定打でしたな。
 
あれ?なんの話だっけ?飲む前に飲む話だっけ?ウコンってけっこう二日酔いに効くんですよー。