No.4588の記事
2018年04月12日(木)   ともだち


三井住友銀行とラインでお友達になると500円くれるというのでお友達になってみた。500円あげるからお友達になってってのも、なんだか虚しい関係だが、ままそれはさておき、友達になっただけじゃ500円はもらえない。合わせて三井住友のラインスタンプをもらわなくてはいけない。スタンプなんていらんし、、、いらない景品を無理やりくれるサンドウィッチマンのコントみたいやな。とりあえずもらっておいた。使わんけど。そしてさらに、三井住友のスマホアプリもインストールしなくてはいけない。たぶんこれが一番の目的なのだと思う。500円で釣ってアプリを使わせたいのだろう。使いましょう使いましょう。
 
このアプリがよかった。タッチID認証で三井住友の口座にログインできる。時代はスマホやね。って何を今さらだろうけど、スマホデビューから1年半、さすがにもう結構使いこなしてますよ。さておき、そうか、スマホならネット銀行へのログインもタッチ認証でらくらくなんだなということに気がついた。パソコンだと毎度毎度口座番号と暗証番号を入力しなくちゃいけないからけっこう面倒なのだ。
 
ネット銀行はいくつか利用しているが、とくに面倒なのが新生銀行。口座番号、暗証番号のほか、指定される記号を乱数表から3つ拾わなくてはいけない。もーメンドクセー!セキュリティーはわかるけど、もっとほかにやり方があるやろと常々思っていたのだが、これもアプリを使えば簡単にログインできるに違いないと思って新生銀行のアプリを探してみるとやはりそれはあった。お、いいね。
 
さっそくインスト、、、と思ったら、ユーザーさんたちの評価が☆1つなので、おや?と思ってインスト前に評価を確認してみると、なんでタッチID認証を採用してないねん!アプリの意味ないじゃん!というような批判が山ほどあった。そうだったのか、、、新生だめだな。ほんとこれ。ログイン方法がパソコンと変わらないのならアプリを使う意味がないよ。インスト中止。
 
こんなめんどくさい新生銀行を使っている理由はただ一つ。月一回、どこの銀行へでも振込み手数料無料で振込みができるからだ。それ以外で使ったことないよ。申し訳ないけど。せめてログイン方法がもっと簡単になればもう少し利用機会も増えるかもしれないな、ってそれとこれとは関係ないか、、、でもほんと、そこは考えたほうがいいと思います。僭越ながら。