No.4591の記事
2018年04月15日(日)   独り言


テレビを見ながらテレビに向かってツッこむ(つまり独り言を言っている)ことは昔からよくあったが、このごろはネットニュースを読みながらパソコンに向かってツッこむようになった。そんな自分に気がついて引いた。アブネーやつじゃん、、、
 
動画ニュースならまだしも、文字の記事に対してである。「すげえなこれ」「いや、おかしいだろ」「お、いいねえ」むむむ、やばいぜオレ。自分じゃいたってまとも、いやむしろ人並み外れてまともな人間だと思っているのだが、なんて思っている時点でまともじゃないんじゃないかって話もございますが、だいじょうぶ。ただの愉快なやつです。
 
そういえば店をやっていた頃にも、本を選びながら独り言を言っているお客さんがたまにいて、なんかあぶねーなーと思っていたものだが、今にして思えば別に変な人ではなかったのかもしれない。中には実際かなり危ない人もいたけどね。なぜかしらねど誰にでもすぐに絡むやつ。
 
その人はまったく見ず知らずのほかのお客さんに「おうおうおう」といきなり声をかける。言われたほうはびっくりだ。「おうおうおう、なんかいい本あるか?そーか、ゆっくり選べ」とか、別にけんかを売ってるわけじゃないんだけど、そんなアブナイ人。おまえは寅さんかっ。
 
だいたい見ず知らずの人にいきなり話しかけてる時点でちょっと危なげなんだけど、その第一声が「おうおうおう」ってのがもうね。その人がくるといつもハラハラしてました。そんな人だけど、来るといつも必ずなんか買ってってくれるから、もう来るなとは言えなかったのです、、、計算高くてすいません。