No.4603の記事
2018年04月27日(金)   ダビング


何年か前に録画したテレビドラマのスペシャル版が一話だけ別のディスクに入れてあったので、同じシリーズのディスクへダビングすることにした。そのドラマのファーストシリーズ全11話が1枚のディスクに録画してあるのだが、ディスクにはまだ空きスペースがあったのでそこへスペシャル版を移そうというわけだ。
 
まずはスペシャル版をレコーダーのHDDへ移動しておいてからレコーダーにシリーズ1のディスクをセットしてそれを移す。よし準備完了。と思ったら、微妙にディスクの空き容量が足りなかった。むむ、これは残念だな。なんとかならんかと思ってディスクの内容を確認してみると、番宣用の特集番組も録画されていた。これいらんな。これを削除すればスペースを作れる。
 
ということでこれを削除したのだが、処理中ですと表示されたまま削除処理が完了しない。そのうち終わるだろうと思ってしばらくそのまま放置することにして1時間くらい経ってから戻ってきてみると、「このディスクは録画状態に問題があるため録画も再生もできません。」と表示されているではないか!なぬー?
 
とりあえずディスクを取り出し、レコーダーを再起動させて再度ディスクをセットしてみると、「正常に電源が消されませんでしたので映像が失われたかもしれません。」と表示された。なーぬーぅ?お前や!お前が勝手にエラー起こしたんやないか!無事を願いつつディスク内容を確認してみと、お見事!録画した番組のサムネイル画像が全部どこかの知らんおじさんの顔になっていた。お前誰やねん、、
 
どういうわけかサムネイルが勝手に書き換えられていて、どうやらそれはちょうどそのときレコーダーが受信していた番組の映像を捉えていたようだ。なんで勝手に書き換えられちゃうわけ?まーいいや。サムネイルくらいあとでまた書き換えればいい。肝心の中身は?お見事!映りまへん。やっぱおかしくなったみたい。なにしてくれてんねん、、、デジタルは怖いね。一瞬にしてパーだ。悲しいぜ。ダビングなんてしようと思わなきゃよかったよ、、、